2009年03月17日

熊本動植物園





今朝はいつもより早く家を出て、動植物園まで散歩してきました

いつも1時間位しか歩かないので

ちょっと疲れました〜

段々明るくなって

動物が起きだしたのかいろんな泣き声が聞こえてきました




電車通りから庄口公園を抜けて行きましたが

途中面白い看板がありました

熊本動植物園


6月から8月にかけて花をつける

「亜阿相界」ああそうかい、と言う植物だそうです




庄口公園の中を歩いて通ったのは娘が4年生以来で

あの頃はただの空き地みたいになっていたので

あちこちによくロープがはってありました

その時の笑い話なのですが

当時、娘の身長はぐんぐん伸びて155cmの私を追い越す勢いでした

でも、まだ追い越してなかった時のことです




旦那と3人でロープを跨いだら私だけ背伸びしたんです

つまり娘は、私より2,3センチ身長が低かったのに

足は、私より長かったんですガーン




まー、いかにも今時の子供の身体付きしてましたが

私、かなりショックでしたえーっと…

5年生になる前に私を追い越したのは言うまでもありません

そして6年生の頃には165cmになり

私を見下ろして、「ママちじんだんじゃない」って

今でも会うたびに言いやがります困ったな




こんな事思い出しながら歩いて動植物園の入り口まで来ました

熊本動植物園



熊本動植物園



ここから、江津湖沿いに動物園の周りを1周すると

あと1時間位はかかるのでここでUターンして

ちょっとベンチに座って休憩してると




おじさんが大きなビニール袋さげて自転車でやってきました

動植物園入り口のゴミ捨て場で止まり、なにしてるのかと思ったら

ガシャっとゴミ置き場に置いて

じっと見てた私と目が会うと、そそくさと帰って行きました

私、目が点になり驚くばかりで

なんも言えね!!!状態でしたびっくり

カンカンなら資源ゴミの日に自分の地域で出せばいいのに

いつもここに捨ててるんでしょうか




ちょっと嫌な気分のまま歩きだすと

今度は両手を木にあててじっとしてるおじさんが・・・

何してるんですか?って聞く勇気などありません

変わった人なんだと自分に言い聞かせ早足で通り過ぎましたえーっと…



マックのコーヒー優待券(ただ券)をたくさんもらったので

帰りに飲んで帰りました

健軍に住みだしてから

何回動植物園に通ったことでしょう

娘が小さい頃はなにかと言えば動物園でした

動物好きな私、今でもたまに行って猿山眺めてます




松尾神社にあっためずらしい!?植物です

熊本動植物園




最近毎日ダイエットの為歩いてますが

一向に兆しは見えませんえーっと…

















Posted by yuimama at 15:47│Comments(10)
この記事へのコメント

こんにちは、とっても偶然ですが、うちの息子の保育園が今日
動植物園にお別れ遠足で行ってたんですよ〜(*^_^*)
朝からバタバタとお弁当の用意をして、送り出しました。(^_-)
今日もお天気が良かったのでyuiさんの所も息子の保育園でも
良い一日が過ごせたのではないでしょうか。
運動は大切ですよね。私もなかなか運動をしないので、子供とかけっこなどしたら大変です。(^_^;)
散歩でたくさんの変わった人との出会いもおもしろいですね。一人では怖いですけどね。
Posted by momotarosu at 2009年03月17日 17:07

yuiさんすごーーい!!!えらーーいです!!
動物園の近くに住んでいるのに全く行きません。
息子が小さいときはよく行っていたんですけどね・・・
私もダイエットの為に歩かなきゃ・・・と思っているだけです(^_^;)
Posted by AREA PLUS at 2009年03月17日 17:36

momotarosuさん

今日の遠足は最高だったんじゃないですか!!気温も上がってきもちの良いお天気でしたね(^_^)
今日は朝から暖かくて、帰り着いた頃には髪の毛が水かぶったみたいに濡れてました〜。
犬好きなので、お散歩してるわんちゃんに会うのも楽しみなんですよね、でも変なおじさんは怖かです。
Posted by yui at 2009年03月17日 18:07

AREAPLUSさん

そーなんですか〜、だからよく通られるんですね〜。

ダイエットもなんですが、右半身の筋力が痛くて使えないので落ちてしまってて、私も今年49歳になるので若い時みたいには簡単には戻らないのでちょっと頑張って歩いてます。
タバコやめたので、肺活量はふえた気がしてあまり苦痛にはならないのですが・・・。
AREAさん禁煙はいかがですか( ̄▽ ̄;)
Posted by yui at 2009年03月17日 18:21

すばらしいおさんぽでしたね。
(変なおじさんたちはさておき・・)

”ああそうかい”の写真は私も見つけましたよ!
ことしは開花を見たいな、と思っているところです。

サル山も新しくなったとか。
もうそろそろ動植物園でお散歩もいいシーズンですね。

そして、ご家族の幸せなヒトコマ・・・。
しみじみと読んでいました。
あ、私も娘にそろそろ背を追い越されそうです。
Posted by くろさん at 2009年03月17日 22:16

今日は私も久々に歩きました。
といっても、片道15分くらいをタラタラと歩きました。それでも久々に歩いて汗をかいてすがすがしかったです(^v^)。
Posted by てっぱん at 2009年03月17日 22:19

4月で一年になるんだぁ〜早いね。月日が経つのはあっという間だね〜
動植物園は色んな思い出があるのね!ケン坊を思い出しながら歩いている事でしょう。ケン坊、いつも、やすよとゆいちゃんに付いて見守っているはずよ〜!二年目に向けてさらにパワーアップだよ〜ん!ファイト!!
Posted by のり奴 at 2009年03月17日 22:35

くろさん

「ああそうかい」って面白いですよね私も開花時期に行って見ようかと思います。
娘が4,5歳の頃から健軍に住んでますが、遊びに行く所は出来たばかりのマクドナルドか動物園くらいしかなくて、でも家族みんな動物好きなので、気がつくと閉園時間になってた事もよくありました。

くろさんのお嬢さんもこれからどんどん背が伸びていかれるんじゃないですか!?うちの娘自分では今でも165cm.と言ってますが、年々大きくなってるような気がしますが、もしかして年取った私がホントにちじんでるのでしょうか(^_^;)
Posted by yui at 2009年03月18日 08:03

てっぱんさん

たまに歩くときついけど毎日歩いてると慣れてきてどこまでも歩けるような気がします、さすがに昨日は夜こたえましたが、今日は江津湖まで足をのばして今店についたところです。
Posted by yui at 2009年03月18日 08:07

のり奴さん

ありがとう、私もそんな気がしてますよ(^_^)
ホントさらにパワーアップして頑張らなくちゃ!!!
Posted by yui at 2009年03月18日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。