2009年03月15日

長いようで短い1日でした


昨日は関東に住んでる娘夫婦が半年振りに帰ってきました

朝、電車に乗る予定時間に目が覚めたらしく

かなりあわてたみたいですが、なんとか無事帰ってきました




以前 リサイクルワンピースのくり君のブログ 

納豆が話題になってたけど

その時にコメントした、水戸のスナック菓子みたいな納豆と

娘がダイエットに使ってたこんにゃく寒天です

長いようで短い1日でした



私にもダイエットの為持ってきてもらいましたえーっと…

水に戻して使うので、サラダに混ぜたり、酢の物にしたりすると

ノンカロリーで量も増えるし、かなり美味しいです

でも寝坊した娘、私が楽しみにしてたお土産持ってくるの忘れてました困ったな




最近娘は仕事が忙しいらしく

電話でもあまり話していなかったので

店に着いて2人でペチャクチャしゃべってると

『どやんかなるど』のてっぱんさんから

電話がかかってきました




てっぱんさん   「今日はお店は開けとんなはるですか!?」

私         「娘がきとるけんランチしに出ようかって言いよったけど

           てっぱんさんくるなら待ってますよ」

てっぱんさん   「あーわかりました、そしたらこんかもしれんけど、くるかもしれんです」





なんとも意味深な電話です(笑)

後でわかりましたが

まるこめmamaちゃんが、てっぱんさんに私の店の場所を聞いたみたいで

教えたものの閉まってたらいけないと思い

まるこめmamaちゃんの為に確認の電話をかけてくれたみたいです

電話ではそんな事言わなかったので

意味深な電話なはずですよね





すると何分位たったでしょうか車が止まり

ブログで見たような、可愛いたれ目の(笑)子供が降りてきたので

すぐにわかりました

『まるこめ日記』のまるこめmamaちゃんとその子供達でした

まるこめmamaちゃんは臨月の妊婦さんなので

まさかすぐに遊びに来るとは思っていませんでした

用事のついでに来てくれたと思って聞いたら

なんとも上から目線で

「yuiさんが会いたかろーと思ってから〜」だそうです(笑)



最近、てっぱんさんと一緒に

いじりまくって!?(笑)いたので

私も会いたくて、上から目線でも会えてよかったです(笑)




mamaちゃんの昨日のブログにも書いてあったけど

人気カフェのゆららは

以前、違う屋号で、私の従姉妹の高校時代の親友がやっていたので

随分前に私も行った事がありました

まるこめmamaちゃんがゆららにお勤めしてたと言ってたので

以前のお店とゆららのオーナーは同じなのか聞いたら

なんとその以前のお店のオーナーは、まるこめmamaちゃんのお母さんでした




つまりこうです、従姉妹に親友と紹介された喫茶店のオーナーが

おてもやんブログで知り合ったまるこめmamaちゃんのお母さんだったんです

そして、店と同じビルにあるお住まいにお邪魔した事があったのですが

その時学校から帰ってきた高校生の娘がまるこめmamaちゃんだったんです

まるこめmamaちゃんは私の従姉妹の名前まで知ってて

その時の事憶えてました

それで私も、そういえばお邪魔してる時制服きた娘が帰ってきた風景を

思い出しました、私達会っていたんですね〜

ホント凄いですね〜

こぎゃん時は熊本弁です(笑)

たいぎゃビックリしました!!!




そんな話で盛り上がる前にてっぱんさんにも電話で召集(笑)かけていたので

2人の子供と、花の咲いた使いかけの大根持ってやってきました

もう1回写真載せます、なずけて『どやんかなる大根です』(爆笑)

長いようで短い1日でした





結局4人の子供と大人4人でなんじゃかんじゃと盛り上がり

あ、てっぱんさんの2号君はこの騒がしい中で

ずっと眠ってましたが帰る寸前に復活してました

mamaちゃんおいもの天ぷら、今日の朝も衣がサクサクしてましたよ

美味しかったです、ありがとうございました

てっぱんさん、夢にまで見たコンビーフ巻きありがとうごいざいました

夕飯前に私と娘の胃袋の中に消えました

北巡りの時また買いに行きたいです




嵐のような時間が過ぎると

娘の同級生で一番の親友が遊びにきて

これまた臨月の妊婦さん

まるこめmamaちゃんのお腹を撮りそこねたので

彼女のお腹をカシャ、昨日の記事に載せたお腹です

まるこめmamaちゃんもでしたが

お腹、ポコポコ動いてました




小学生から知ってた子がお腹抱えてくると

不思議な感覚で

娘と同級生だからお腹が大きくても

年齢的にあたりまえの事なのですが

とても新鮮でした




結局娘とランチどころか、ディナーの時間になり

お店はいつも通り7時に閉店

何、食べようか街に行くにはもうきついし

近くにある洋食屋さんへ・・・・

昨夜は貸切みたいでいっぱいのお客さん

2人ともお腹ペコペコで遠くには行きたくなかったので

すぐ近くある、めん吉というラーメン屋さんへ

私は久し振り、娘は初めてでしたが

2人とも大満足パチパチ





また店に戻り今度は東京の披露宴の写真選び

12時頃家に帰り、2人ともすぐに力尽き

今日はお昼12時位の飛行機で帰っていきました

なんとも長いような短いような1日でした

そして、また大人になったまるこめmamaちゃんとの再会に感謝です
































Posted by yuimama at 14:45│Comments(10)
この記事へのコメント

わいさぁ〜(*^^*)
yuiさんの 日記も てっぱんさんに 負けんごつ 長っ…(笑)

ほんと 昨日は ミラクル発見でしたね… わたしの 記憶力も やおいかんです
ちなみに 正確に言うと ユララの前にやってた お店は 母と 叔母で やっていて オーナーは 叔母に なります

てか お昼 食べとんなはらんだったんですね〜(T-T) しらんかったです…(涙)
重ね重ね 申し訳なかです…(涙)
Posted by まるこめmama at 2009年03月15日 16:22

mamaちゃん

そぎゃんとは心配せんでよかですよ、ちゃんとおいも食べたけんよかとです。

そうそうお母さんともう1人おらしたもんね。
もうひとつ思いだしたー、福岡の従姉妹は、mamaちゃんのお母さんば「おとよ」って呼びよったよ(^_^)
Posted by yui at 2009年03月15日 17:26

 充実した一日でしたね〜♪
 今日、それこそ今度yuiさんのところへ行って
 一緒に”めん吉”に行ってみたいな・・・
 なぁ〜んて思っていたんですよ!
 
Posted by AREA PLUS at 2009年03月15日 19:44

ぷぷぷっ そぎゃんです!!
うちの とよちゃん 同級生からは 「おとよ」って 呼ばれよんます 笑
Posted by まるこめmama at 2009年03月15日 20:42

すんまっせん!だいぶ出遅れました<m(__)m>。
ランチも遅くなってしもたですね^_^;。
意味深な電話をしたてっぱんです!
演技が下手なもので、わけのわからんこつばいいよったです。
今度娘さんが帰って来なる時は邪魔せんようにします!
娘さんにお会いできてうれしかったです♪
Posted by てっぱん at 2009年03月16日 00:05

楽しい一日? ちょ〜おもろ〜な一日だったようで・・・
我家も 昨夜からしばしの間 賑やかになります。
おじいの あの笑顔が今回も見れました。
孫はかわいかとですね〜
Posted by ひろごん at 2009年03月16日 07:33

AREAPLUSさん

めん吉美味しかですよー、今度食べに行きましょう♪
Posted by yui at 2009年03月16日 11:22

mamaちゃん

なんか急に思い出したけど、今も呼ばれよんなはっとたい〜、私も『おとよさん』って呼びよったよ(笑)
Posted by yui at 2009年03月16日 11:24

てっぱんさん

『てっぱん大根』の活躍しよらすごたー(笑)
ランチはおいもとコンビーフ巻ばもらったけんよかとですー。

娘は結婚式終わってダイエットしよらんもんだけん、また太っとったけん私もビックリしたです( ̄▽ ̄;)
Posted by yui at 2009年03月16日 11:29

ひろごんさん

みんな孫が可愛いかーっていいなはるです、家もひろごんさんもその楽しみはこれからですね♪
Posted by yui at 2009年03月16日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。