2009年02月28日

懐かしい昭和




昨日テレビで、昭和の歌謡曲やってましたね〜

夜のヒットスタジオ大好きでした

そうです1960年生まれなのでけっこうはっきり憶えてますえーっと…

あ、どなたかは自爆されてましたね(笑)




昨日見てて思ったのですが

バブルの全盛期って80年代なんですね

なんで私は当時、実感がなかったんだろうと

いつも思ってましたが

娘が1980年生まれで、私もまだはたち

初めての子育てで、とうてい遊べるはずもないし

貯金なんてもちろんないから金利の良かった事も知らないし

今思うとがむしゃらに生きていただけのような気がします

当然、実感なんて出来ないはずですよね






当時松橋に住んでましたが

外国製の紙オムツを

福岡の友達が買ってきてくれました

今でこそたくさんありますが国産はほとんどなかったと思います

当時はまだ、紙おむつめずらしかったんですよえーっと…





コンビニは他にもあったのかもしれませんが

旧浜線のスパーしか知りませんでした

24時間営業じゃなかったと思います

松橋には当然ありませんでした





免許は娘が生まれて半年目に、託児所があると聞き

今はなき松橋自動車学校でとりました車





まだ免許もない、娘が生まれる前に

旦那の里である小川町に行く事になり

「歩きよったらタクシー来るちゃないと」と旦那に言いながら
   (まだ、博多弁でした)

2人で3号線を振り返りながら歩いて、歩いて、歩いて・・・

1時間以上たってもタクシー来なくて・・・

とうとう小川町に入ってしまい

携帯なんてもちろんないので

食堂みたいな所から公衆電話でタクシー呼んで

そこのおばさんから

「なんのこぎゃん所ばタクシーのとおろかい、この辺は呼ばんと乗られんばい」

と大笑いされました





娘が生まれた直後も

一度、粉ミルクを切らしてしまい

歩いて買いに行くにはかなりの距離があったので

仕事の帰りが遅い旦那に

上通りのニコニコ堂まで単車で買いに行ってもらった事もありました

季乃実さんの近くだったと思います





後に聞いた話ですが

当時ニコニコ堂は深夜営業の先駆けで

社長は「ばかじゃなかろか」と罵倒されていらしたそうです

今はダメになってますが

その当時のニコニコ堂の発展振りは皆様ご存知の通りです





レコードからCDになって

今ではネット配信で

コンビニも当たり前のように沢山あって・・・

よくこんなに進化してホント便利ですよね

携帯のなかった頃

どうやって友達と連絡してたか憶えてますか!?

いろんな事が

今更の様に凄いなーって思います


懐かしい昭和




Posted by yuimama at 14:24│Comments(10)
この記事へのコメント

あらー。yuiさん 同級生でした ♪♪♪
昨日、旦那と二人仲良く あれこれ講釈たれながら、その番組見てました。いい時代でしたー。でも、二十歳でママだったらたいへんだったでしょうね。あのころ、松橋の寿屋でさえ大きかったですもんね。夜7時過ぎたら街は暗かったし(笑)
私は、yuiさんと入れ替わりみたいに20代は福岡でキャピキャピしてました。いずれゆっくりおしゃべりしにいきますね!
Posted by ワインの閃屋 at 2009年02月28日 15:25

閃屋さん

新年会の時に閃屋さん同い年だと聞いたので、今度お会い出来た時にご挨拶させていただこうと思ってました♪

なんか小川も松橋も詳しいですね〜お話するの楽しみです(^_^)
Posted by yui at 2009年02月28日 16:01

お元気そうでなによりです!
なんだか しみじみ読みました。
今は、色々と便利な時代ですよね〜
こうやって
会わずに離れてても会話みたいに
出来るし、、、今更ながらスゴイですよね。
Posted by くりちゃん at 2009年02月28日 16:25

私は1967年なので、バブルと共に大人になった…という感じなのでしょうか?
(あまり実感はないけど)

携帯が当たり前の今は電話番号を覚えなくなりました。
先日主人と待ち合わせをしていたのに、携帯を忘れ・・・公衆電話からかけようとしても番号を覚えてなくて、すっごく焦りました(笑)
Posted by 昌華 at 2009年02月28日 17:19

昌華さん

私もですよ、住所からなんから携帯に入っているので、携帯なくしたら大変です(^_^)

外出してる時にバッテリーが切れて娘に電話するのに番号がわからず、番号案内に電話したけど、非公開にしてたので、契約者なのに教えてもらえませんでした〜。
Posted by yui at 2009年02月28日 17:39

くりちゃんごめんね前後しちゃいました。

身体心配してくれてありがとうございます。
でもこうやってコメント頂くとありがたいです。
Posted by yui at 2009年02月28日 17:58

携帯のなか時代でも
街中に遊びにでれば、どこかに誰誰がおるとかいう、情報が何故か入ってきて

帰る頃には大人数になってることとかよくありました。

待ち合わせ場所と時間はしっかり聞いたり
しかも、絶対に遅れないという、マナーは昔のほうが絶対に正確だったと思うです。

携帯のせいで、そういう礼儀のようなものも
無くなった気がすっです。


あっ!私旧浜線沿いのスパーの近所に住んでて
上通りのニコニコ堂の近くで働いておりました。
Posted by ブロックス at 2009年02月28日 18:29

ブロックスさん

ブロックスさんが言われるとおり、子供ながらきちんと約束して、あの天神の人ごみの中でも時間通り集まってましたね(^_^)

田迎に住んでいらしたんですか!?
でも私が熊本に来た頃はブロックスさんは6年生くらいですよね、若い頃の年齢差ははっきりわかりますから( ̄▽ ̄;) 出会ったのが最近でよかったです。
Posted by yui at 2009年02月28日 18:55

懐かしいですね〜80年代・・・
ボクも一番楽しい時季だったんじゃ〜
天神 今では携帯無しでは待ち合わせしきらんです。
田舎もんになったけん 街中は???
変わるの早いけんですね〜
Posted by ひろごん at 2009年02月28日 21:41

ひろごんさん 今日は楽しい1日だったようですね住めば都で八代もいいでしょー、私も元々、田舎者なので、福岡はまだいいけど東京には住みたくないです。
Posted by yui at 2009年02月28日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。