2009年02月10日

新手のナンパ!?




昨日に続き松橋に住んでた頃のちょっとおもしろい話を書いてみます


4年生から高校を卒業するまで福岡に住んでいましたが

高校を卒業した年の8月から、今は、宇城市になりました

松橋の曲野という所に5年間住んでいました




その頃はまだ付き合っていた旦那は、高校には行かず

ずっと福岡のレストランやホテルで仕事してました

何を思ったのか、いきなり松橋のレストランに勤め出し

5ヶ月位たった頃、そこの社長に誘われて、これまた何にも考えずに

私、遅れて松橋に引っ越してきました




今思えば、若いから出来たのかもしれません

全然知らない土地でしかも、福岡から松橋でしょ

松橋の方ゴメンナサイ、あまりにも田舎で慣れるまで大変でした




生まれは天草ですが住んでいたのは銀店街で

全然不便だと感じた事なかったです

福岡も博多駅のすぐ近くに住んでいたので

そのギャップに耐えられず、軽いノイローゼになって

旦那にあたりちらしてました

完全に慣れたのは娘が生まれてからでしたね〜




最初はレストランの社員寮に住んでましたが

娘を身ごもったので一軒やに引越ししました

いわゆる出来ちゃった婚で、式も披露宴もなく入籍しました




大家さんが元々住んでた家で、今では珍しい本間の畳だったので

かなり広くて、格安でした、でも古いので隙間が多いせいか

蜘蛛、ムカデ、藪蚊は当たり前で、この虫にも随分苦しみました




大家さんは同じ敷地に家を建てて住んでらしたので

庭にちょっと雑草がでると、「草の植わったなー」って・・・えーっと…

よそから若い夫婦が引っ越してきたのはいいけど

私たちは完全によそ者だったんでしょうね〜

当時から、松橋はゴミ袋が有料でした

必ずその袋に入れてゴミを出していましたが

ゴミ置き場に違う袋があると

「お宅じゃなかろなー、指定のゴミ袋じゃなかとダメだけんな」ってえーっと…

そのたびに、言いにこられてました




家は城南から真っ直ぐきた道沿いで

今はパチンコ屋ができたりして昔とは全然変わりましたが

まだ若かったので、遊ぶ所もない、ファーストフードもない

とにかく何にもないってよく旦那に文句も言ってました〜




だんだん慣れてきて

妊娠9ヶ月まで仕事やってましたが

皿洗いのパートに来てたおばちゃんから

「妊婦はなんさん動かにゃん、そしたらお産の楽ばいた」って

毎日言い聞かされてたので

お腹が大きくなるに連れ勤務時間を短くしてもらい

その分歩くようにしていました




とても、夏の暑い日だったと憶えてます、店まで3キロの道のりを

いつものようにゆっくり歩いてると

後ろからすーっと軽トラが近ずいてきて私の横にピッタリと止めて


「今日も暑かなー、なんなー今日は天草に里帰りかなー」

と、全然知らないおじさん

私、声が出ませんでした・・・・

しかも、なんで私が天草出身だと知ってるんでしょ

その後2,3回違うおじさんに声かけられましたえーっと…






















Posted by yuimama at 15:19│Comments(10)
この記事へのコメント

なぁ〜んかウチの近所でも
よく見られる風景です(^_^;)
私も高校から市内にいたので
帰ってきた当初はこんな感じでした(笑)
田舎のシングルマザーは目立って
しょんなかです(;一_一)
Posted by ラスタママ at 2009年02月10日 15:26

ラスタママさん

田舎はねー、目立つよね〜。

旦那は小川町出身なんだけど、16歳の時本渡とどっちが田舎か見に行こうって単車で福岡から遊びに来た事あって、小川で親戚にはどこも寄らんで帰るて言いよったのに、すぐ見つかったです〜( ̄▽ ̄;)
Posted by yui at 2009年02月10日 15:40

へぇ〜そう言う事が!!やすよの若かりしき頃の話、初めて聞いたわ!!今は、歳を重ねていったせいか?当時を思い出すと、そういう苦労や、辛さ(若い時は、そう思ってない)若さで突っ走っていたのかもね。この年齢になると、とても出来ない、我慢出来ないね!!と?思うのは私だけかしら(笑)
Posted by のり奴 at 2009年02月10日 22:42

のり奴さん

そーなの、しかも私は妊婦でしょ、自由に出来ないし・・・。

でも、私はやっぱり田舎者なのか、今は田舎にすみた〜い、犬飼って海と山があるとこっていったらやっぱり天草かな〜阿蘇も良い〜。
Posted by yui at 2009年02月11日 11:21

yuiさんの人生も壮絶ですねー!!!
博多から、松橋????
私は、渡辺通りから、清水町万石でした・・・・(泣)引越しの日・・・・・・
本当に、ここで生きていけるんだろうか???と真剣に悩みました・・・。15歳でした。アァ、ネオンがない、ディスコもない、ボーリング場もない・・・・”天神”がない!!!!(バカ)  生きてく気力を失った日でした・・・。15歳で、そうだったから、yuiさんの衝撃はもっと凄かったでしょうねー。しかし、住めば都!!!熊本ライフが楽しい日々です!!!
Posted by パセリ at 2009年02月12日 11:07

パセリさん

パセリさんも福岡なんですね〜。
当時松橋凄いですよー、一応、家の前の道は幹線道路だったのでバスが走ってましたが、なんと1日4本でした( ̄▽ ̄;)

でも私はやっぱり田舎者なので、今、年取ってきたら田舎がいいです、福岡もチョット行ったら良い田舎ありますよね〜友達は志摩町とか宗像の方に家建てて住んでますよ〜。
Posted by yui at 2009年02月12日 11:44

親戚が古賀市にいるので、たま〜に行きます。毎年、お正月に、警固小・警固中(母校)の同窓会があってるみたいなんですが・・・・
太りすぎて人相が変わったので、怖くて行けません。”誰?”って言われそうで・・・。
先ほどは、てっぱんさんの所でコメントありがとうございます。ビビリなので、やっぱ病院行くべきよね???と自分に言い聞かせてます!!!
Posted by パセリ at 2009年02月12日 18:03

パセリさん

このブログによくコメントしてくれる同級生が古賀の花見だったかな家を建てたので1度遊びにいきました。

ここ10年くらいは仕事で福岡に行ってたので、滞在時間が3時間とかで、思い出に浸る間もなく帰ってきてました。

去年も中学の同窓会がありましたが、今は後遺症が残ってるので、行けなくはないのですが、お断りしました。

ちなみに吉塚小、吉塚中でどっぷりその色に染められておりました( ̄▽ ̄;)

ところで、パセリさん、写真では私よりもずっと若く見えたのですが・・・
同い年の友達が警固中にもいたかもしれません。
Posted by yui at 2009年02月12日 18:30

私・・・・1963年生まれで、うさぎ年ですよ!!!!昭和38年です!!!!
Posted by パセリ at 2009年02月15日 12:15

パセリさん

やっぱり年下です〜私は1960年生まれでねずみ年です、去年、年女でした。

3つも違うとちょっと判らないかもしれませんね〜、それにしても、福岡時代懐かしいです、その頃と気持ちは全然変わらないのに、もう30年以上たってますね〜( ̄▽ ̄;)
Posted by yui at 2009年02月15日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。