2009年05月06日

森林浴満喫しました





昨日は森林浴を満喫し、すっかり癒されましたが

初めて採ってきました

今まで何度も採るきかいはありましたが

料理の仕方がわからなくて

さけておりました(^_^;)

蕗です、ネットで調べてあく抜きして

キンピラ風にしてみました

森林浴満喫しました



これは半分位なので残りは

佃煮にしました

なんとも懐かしい味で

初めてにしちゃ自分で言うのもなんですが

上出来でした

これだったらおすそ分け出来ますね(^_^)



友人のおば様が昔住んでいらした所に

山葵が採れてたというので

連れて行かれるがまま

ここは何処???状態でしたが

車をおりたとたん

山椒があったり

そこらじゅう蕗だらけで

身体中が綺麗な空気に包まれて

この上ない癒しを味わいました

昨日も載せましたがアザミが群生しておりました

森林浴満喫しました


日本の原風景です

森林浴満喫しました





自分に気持の良い場所や空気ってありませんか!?

もう15年以上前の話なのですが

友人に誘われ釣りに行った時

場所は天草だとはわかってますが

夜釣りで、しかも途中車の中で眠っていたので

天草のどこなのか

わからずに釣りをしてました



気持が安らぐというか

とっても気持がよくて

どうしてだかわからずにいましたが

だんだん夜が明けてきて

回りが薄紫色に変わっていく中で

友人に地名を聞いて驚きました

亡くなった母親の実家がある

大矢野の維和島(いわじま)でした

釣りをしていたのは蔵々の瀬戸でした

釣り好きの方はご存知と思いますが

昔は舟じゃないと行けなかった所です



気持が良いわけです

ここにいる間きっと

母が私を包んでくれていたんでしょうね



すぐに話がそれてしまいますが

昨日の休日は

森林浴を満喫させていただきました

また近いうちに蕗採りに行きたいと思います



















Posted by yuimama at 12:36│Comments(4)
この記事へのコメント
ふき おいしいですよね〜(*^^*)
我が家でも 大人気です

ちなみに あくとりとか したことありません(笑)

ふきにも 何種類か あるみたいですもんね…

つわぶき?とかなんとか…(((^_^;)

食べ出すと 止まらないですよね

癒される場所かぁ〜
どこだろか〜…
Posted by まるこめです at 2009年05月06日 12:53
まるこめちゃん

私もあく抜きがわからんだったと(^_^;)
佃煮はちょっと辛くなったけんお茶漬用ならいいかもしれん
Posted by yuimamayuimama at 2009年05月06日 13:12
yuimamaさん
私のブログにコメントをくださいまして、ありがとうございます。

ふき・・・子どものころは苦手でしたが
なんだか、懐かしくなって、もう一度母の作ったふきの煮物を食べたくなりました^^

yuimamaさんのブログへお邪魔しようとしたら
ハンドルネームにリンクが貼られてないので、ちょっと苦労しました(笑)
なんとか見つかって良かった☆リンクはあった方がいいと思いますヨ♪♪♪
Posted by kiyomikiyomi at 2009年05月06日 13:57
kiyomiさん

失礼しました、今度からは忘れずにしっかり貼らせて頂きます(^_^)

私も子供の頃はあくの強い物や臭いの強い物は苦手でしたが
春菊は、吉塚市場の中にあったうどん屋さんのおかげで
食べれるようになったんですよ

お母さんやあばあちゃんの味はどうやっても真似出来ないけど
やっぱり一番美味しいですね
Posted by yuimamayuimama at 2009年05月06日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。