2009年05月29日

アンスリウム





昨年、開店のお祝いに頂き植物オンチの私にも育てられた

アンスリウムです

アンスリウム



名前なんてまったく知らなかったけど

私のお花の師匠 (笑 勝手に思ってます)がブログに載せてらしたので

名前から、特徴を調べてみました


造花のようにも見え、切り花でもおなじみのアンスリウム。
アンスリウムが赤い花のように見えるのは、植物学では、「仏炎苞」と呼ばれる「ほう」で、
正確には花ではありません。
でも、ほとんどの方は、その「ほう」も含めて花だと思っている人が多いかもしれませんね。
カラーやスパティフィラムなどもおなじように「ほう」のある花の仲間です。



もしかしたらこれもお仲間!?

これが、スパティフィラムでしたface11


アンスリウム




ポトスかトポスか未だに覚えられない私(^_^;)

このアンスリウム、今は毎日お水をあげてますが

冬の寒い間は土が乾いてからお水をあげてました

繰り返し赤い花が咲いて・・・おっと『ほう』ですね 笑

光沢のある赤い色がとても綺麗です


Posted by yuimama at 15:14│Comments(8)
この記事へのコメント
  フムフム、勉強になりました。
  わが家のスパティフィラムは、株分けをすると、どんどん増えます。
  アンスリウムも増えるかも?・?    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年05月29日 16:38
アランカ様

スパティフィラムもアンスリウムも1度土を入れかえましたが
株分けするとふえるんですね、今度やってみます♪

友人任せにしてるので自分で勉強しなくてはいけません(^_^;)
Posted by yuimama at 2009年05月29日 16:58
yuimamaさん
すべすべの葉や、花・・いえ、ほうがまるで造花みたいですよね。
私も、栽培したことがありますが、水を好むみたいで
いつも霧吹きで水を散布してました^^
グリーンがあると、気持ちが落ち着いて穏やかな気分で過ごせますよね♪
Posted by kiyomikiyomi at 2009年05月29日 19:45
kiyomiさん 初めてほうが(笑)出た時はビックリしました、ホント造花みたいですよね、1年中1つずつ赤いほうが咲いて!?ましたよ(笑)今は5つ位ほうになろうとしてますよ(^-^)/~~
Posted by yuimama at 2009年05月29日 20:05
はじめまして(*^^)
コメントありがとうございます。

お花いいですよねぇ。
自分で育ててると愛着もわきますからねぇ(*^▽^*)
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年05月29日 22:08
ぷぷぷーっ!!

ポトスか トポスか 覚えられんとですかー 笑

おもろっ(^^) 子供が とうもろこしば とうもころしって言うかんじ?
Posted by まるこめ at 2009年05月29日 23:38
猫好きランナー様

はい、しっかり愛着が出来てきて
少しずつ苦手が解消出来るかも知れません(^_^;)
Posted by yuimamayuimama at 2009年05月30日 11:12
まるこめちゃん

憶えられんて言うかおぼえる気がないとだろね~笑
結局どっちよ・・・

店の前にたくさん置いとるけん、さぞ知ってそうに言われる~(^_^;)
勉強せないかん
Posted by yuimamayuimama at 2009年05月30日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。