2009年07月10日

今日は納豆の日




北も南も雨が降ったりやんだりと

ブログに書いてありますが

健軍は朝から全然振っていません

外は、ムシムシして温風が吹いてます(^_^;)




さて本日7月10日は

「納豆の日」だそうで

九州ではめずらしいほし納豆です






ちょっとしょっぱいのですが

カリカリ噛んでると納豆好きには

たまらなく美味しいです

メーカーによっては無塩の物や

臭いを抑えてあったりとか

いろいろあるみたいです



実は何年か前に

関東に住んでる娘が

美味しいからと送ってくれたのですが

その時と同じ物を忘れてしまったらしく

今回違う物だったのですが

しょっぱさを除けば美味しかったです

お取り寄せも出来るみたいなので

いろんなメーカーを試してみたいと思います




納豆好きのくり君へ 

遊びに来るたびに

食べさせなきゃと思いながら

いつもすっかり忘れてしまってるので

今度は私の顔見て納豆って叫んでね 笑
















この記事へのコメント
なかなかアップされんだったけん・・・・・
心配しとったよ・・・。
やっぱり今日も食べ物なのね・・・・・うふっ・・・
Posted by パセリパセリ at 2009年07月10日 17:40
パセリさんへ

あれから店に帰って
ずっと書類のお仕事しよったです( ̄▽ ̄;)

なんで健軍は雨降らんとだろかーー!!
降ってくれれば少し楽なのにね
ご心配おかけしました~
Posted by yuimamayuimama at 2009年07月10日 17:45
お〜っ 納豆の日て知らんで 我が家は 今日は 納豆巻きでした〜(*^^*)

YUIさんは 素朴なお味が お好きなようですね〜(*^^*)
塩辛いのとか 嫌いっぽーい…

干し納豆と こる豆は 違うのかな?
Posted by まるこめです at 2009年07月10日 18:11
まるこめちゃんへ 菊地のお方に聞いたら(爆)普通の納豆の事をコル豆て言いよったてよ、もしや菊地だけ(爆)!? お兄さん達納豆巻喜ばしたろ〜私も食べたくなった〜
Posted by yuimama at 2009年07月10日 18:35
えーっ 納豆は 納豆て 言うですよーっ

こる豆は 確か 乾燥させたやつば 家の かあちゃん達は いいよります。

ちなみに 母は 熊本市内です!!
Posted by まるこめ at 2009年07月10日 19:32
記事とは関係なくて恐縮ですが・・・

何て可愛いブログパーツ!!

萌えます~、シアワセ~。
Posted by ブラン at 2009年07月10日 22:37
まるこめちゃんへ コル豆って知らんけん誰かに聞いとくね〜まるこめちゃんは食べた事あると道の駅かなんかにあるどか
Posted by yuimama at 2009年07月10日 23:15
ブランさんへ 私もよく記事に関係ないコメントをあちこち書いてます(^_^;) ブログパーツ可愛いでしょマーリーの方は天気によって動きが違うのわかりましたかシャボン玉の方も癒やされますよね〜
Posted by yuimama at 2009年07月10日 23:21
さすが、水戸ですね。色んなものがある!
でも、食べきるかな?
Posted by koro at 2009年07月11日 19:08
koroさんへ

明日食べにきませんか 笑

こんな時近くはいいですよね~♪
Posted by yuimamayuimama at 2009年07月11日 19:26
うちではこる豆作ってます。
嘉島町のJAとれたて市場に出してま~す。
よかったら買ってね(^^)v
Posted by holoholo at 2009年07月12日 16:49
holoholoさんへ

コル豆作ってらっしゃるんですか!?
やっぱり納豆みたいなんですか!?

嘉島町のとれたて市場って
健軍の方から行ったら秋津レークタウンから御船インターに向う道の
左側ですか!?
六嘉県道っていってなかったかな~

今度ぜひ行ってみます♪
Posted by yuimamayuimama at 2009年07月12日 16:57
そうですよ!
県道の左側です。納豆を干して、小麦粉をまぶしてあります。
ちょっと唐辛子が入って、ピリッとしますよ。(^^)v
そのままでも、お茶づけにかけても!!
Posted by holoholo at 2009年07月14日 16:02
holoholoさんへ

えーーー、じゃやっぱり納豆なんですねーー!!
干し納豆は小麦粉がまぶしてないだけですね
最初に娘が買ってくれたのは七味がまぶしてありましたよ~

場所は間違いなかったようですね
ぜひ行ってみます♪
Posted by yuimama at 2009年07月14日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。