2010年03月05日

優先道路を知ってますか!?




今日の熊本、曇り空で今にも泣きそうなお天気ですが
あちこちの小学校は遠足だったようです


優先道路を知ってますか!?


去年もブログに同じような事を書きましたが
引率の先生方すべてが優先道路をご存知なんでしょうか
信号がなくても一旦停止の標識があったら
人間も止まったほうがいいと思うのは私だけですか!?



止まるどころか、右も左も見ないで交差点に突入!
しかも、後ろからは子供達がついてきてるわけで
当然その子供達もそのまま交差点に突入
車が来なければ何事もなく終りますが
この交差点は住宅街のわりに交通量が多く
実際、この交差点で衝突事故が何度もおきています



本当は車が注意すべき事なのですが
『車は急に止まれない』これ本当です!!!
しかもこの場合、遠足の列が優先道路を横切ってますから・・・
もちろん優先道路は、時と場合によっては入れ替わる事もあります



教える事を学校だけに押し付けるつもりもありません
家庭では学校以上に子供に教えなくてはいけません
きちんとこうゆうを事教えてないと
子供が1人で通学する時や遊びに外へ出た時に真似しませんか!?



そのまま止まらずに左右見ることもなく渡っていった先生
他の先生と話しながら、そのまま渡っていった先生
私に挨拶をして、ちゃんと止まって車が来ないのを確認し
交差点の中で子供達を誘導して渡らせた先生
今年も実に様々でした



私も飛び出してきた歩行者や自転車に急ブレーキ踏んだ事があります
短気な私・・・
何度怒鳴りそうになった事か 爆
何事もなかったから言えることですけどね
1人1人が意識すればもっと交通事故は減るのではないでしょうか

















同じカテゴリー(日常の出来事)の記事画像
くまモン萌え〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Lata
再春館製薬のイルミネーション
河原町アートの日♪
今夜は女子会ヽ( ≧▽≦)/
イオン ザ・バーゲン
同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
 くまモン萌え〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ (2013-06-03 19:22)
 Lata (2013-04-13 20:49)
 再春館製薬のイルミネーション (2012-11-20 17:21)
 河原町アートの日♪ (2012-10-14 11:49)
 今夜は女子会ヽ( ≧▽≦)/ (2012-07-23 19:23)
 イオン ザ・バーゲン (2012-06-28 10:31)

この記事へのコメント
ほんとですよねぇ。
今日は遠足日和だったみたいで、小学生がいっぱい歩きよらしたです。
高い歩道を歩きよらすけど、かなり緊張しましたよ。
Posted by ふみっち at 2010年03月05日 18:31
ふみっちさんへ

しきるしこジュニアは?今日でしたか

先生方も大変だと思うけど
あれで今まで事故がないのが不思議です!

今夜は、金スマ見ながらにやけなはったですか(爆)
Posted by yuimama at 2010年03月05日 22:45
yuimamaさんとこの道路はいつも冷や冷やしながら
運転してます。
止まれは止まって欲しいですよね・・・・。
(人間も)来年の遠足の日は二人でみどりのおばさんする?
Posted by パセリパセリ at 2010年03月06日 01:30
ほんと、ほんと。
あまりにも危険に対する感覚が無さすぎますね。
自転車も一旦停止もせずに突っ込んできますよ!
何度、クラクション鳴らしたことか・・・。
Posted by 9sugo at 2010年03月06日 08:20
ゆいさんのお店の所ですよね!

私もいつもゆいさんが「よし!」て言うまで行かない所です^^

車が止まってくれるど~って思っているんでしょうね。

先生が誘導してくれると 危険な所を子供達も把握できると思うんですけどね

娘を預けるなら そんな先生がいいですね!
Posted by ななっち at 2010年03月06日 09:55
パセリさんへ

そうです、止まれは止まって欲しいです
歩行者も自転車も、そして車も!!!

義孫達が遠足行く様になったら2人でみどりのおばさんせなんね 笑
Posted by yuimamayuimama at 2010年03月06日 11:56
9sugoさんへ

歩行者も自転車も多いですよね
だからこそ、遠足のようなイベントの時に一緒に歩きながら
子供達に教えて欲しいですよね。
Posted by yuimamayuimama at 2010年03月06日 12:02
ななっちさんへ

そう店の前もだけど、近所の住宅街はすべて!

義孫目線で考えるけん
小学生のうちにいろんな事教えてもらいたいよね
私のそんな先生が良いです。
Posted by yuimamayuimama at 2010年03月06日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。