2009年04月02日

菊池名物 柚餅子(ゆべし)




すっかりさっきのブログに書き忘れてました

菊池名物 柚餅子です

菊池名物 柚餅子(ゆべし)



昨日行った病院は菊池にあって

時間も遅くなんのお土産もなかったので

菊池出身の友達に教えてもらい

自分の分も買ってみました

竹の皮が巻いてあって

ほんのり柚子の風味があるちまきみたいな物でした



ちまきと言えば

私がまだ高校生だったと思うけど

30年位前ですface13

中州大通りに台湾ちまきのお店があって

よく天神にいった帰りに買って食べてました

もう何十年も中州を歩いた事ないので

今はどうでしょう

もしご存知の方いらしたら

教えて下さい

今度福岡に行った時は食べてみたいです



Posted by yuimama at 14:07│Comments(4)
この記事へのコメント
まだ 流動食の わたしの前で 美味しそうに ゆべしを 頬張る 旦那と 母…(;o;)
一センチ角を 二枚 口に 入れてもらいました (笑)
おいちかったです(爆)
Posted by まるこめです at 2009年04月04日 07:44
mamaちゃん

食ぶっとでけんって言うたとに、お腹の痛くなるばい。今からいっときはオッパイやらなんとだけんなんでん考えて食べなんよ~。
Posted by yuimamayuimama at 2009年04月04日 08:11
考えた結果 食べたとです (笑)

ゆべし→ 米だし〜
お粥の たべらるっとだけん 口んなかで こっぱみじんにすれば よかど〜って…(笑)

ばってん 与える 母も どぎゃんかとおもうですよね…(爆)
Posted by まるこめです at 2009年04月04日 10:02
はらへりmamaちゃん

よかよか、ブログだけんちょっと真面目に書いてみたったい、私がおとよさんでもたぶん食べさせとったと思うよー ( ̄▽ ̄;)
Posted by yuimamayuimama at 2009年04月04日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。