2009年02月15日

ご縁の続きの続き、続き 完結編




今年に入ってからも、今度はブログ繋がりのご縁が多くなってますが

『しきるしこ』のふみっちさん 

に会うあの運命の出会いまでにもう一つのご縁の話です




資金も十分でないまま店始めたので、広告もまともに出せなくて

チラシを手作りして、早朝散歩がわりにポスティングして

それでも残ったチラシを友人の店に置いてもらったりしてました



おかげで、チラシ見ましたと、ご近所の方が買いにみえて

とてもありがたく思っておりましたが

それでもまだ宣伝不足で

無料で出来るブログが沢山ある事を聞いていたので

店の宣伝代わりになればと早く作りたかったのですが

とても初心者じゃ出来ないと思い込んでいて

結局11月の終わりからブログはじめる事になりました




話はさかのぼりますが

前々から行きたかった月出の有名和菓子店の菓子職人でありオーナーを

私の店にアクセサリーを置いてくれてる紀原さんがご存知だったので

紹介して貰い、すぐに意気投合し、ちょくちょく通うようになりました




いろんな話をしていたら、亡くなった主人の勤めていた

「魚座」をご存知で、シェフだと聞いて驚かれ

旦那を知っていらした事で、私もまた驚きました





その後お店にチラシを置いて頂くようになり

9月のはじめ頃だったと思います

「月出の〇〇〇でチラシを貰ってきました」と

私よりも少し上の年代位の女性が2人でいらっしゃり

3人寄ればなんとかで、すごくいろんな話をしました

お住まいの話をしてると

知人のご実家とご近所でした、しかも知人とは幼馴染と言われました

もっと驚いたのはそのご近所の幼馴染は

つまり私の知人ですが

魚座のオーナーシェフだったんです




魚座のオーナーとは魚座オープンの頃から

休日には海に行ったり、山でバーべキュウしたり

プライベートでもよくご一緒したので

これまたかなり、驚きました

そして、当然魚座で何度も食事してらしたので

旦那の事もご存知でした




店を構えていたり、同業者だったりすると、当然出会う事も多いと思いますが

月出の和菓子屋さんは

私の店にアクセサリーを置いてくれてる紀原さんが会わせてくれました

でも、紀原さんは仙台在住なんです

ブログはじめたばかりの頃記事にした

【仙臺四郎様】という福の神様の置物を頂いたのも紀原さんです

ご縁の続きの最初に書いた事と言い

熊本在住ならまだしも

彼女は私にとって福の神様のような気がします





無謀と言われ始めた私の店は

オープンしたのが

百年に一回とも言われるこの大不況

もろに影響受けてます




娘の結婚式が終わった頃から

脳梗塞の後遺症で右半身の痛みもさらに酷くなってきて

頑張るどころか、精神的にもかなり凹んでて

痛さから何も出来ない自分が腹立たしくて

自分では感情のコントロールもうまく出来なくなっていました




11月東京へ行く前に久し振りに五感の社長とお会いしましたが

私かなり愚痴っていたと思います

すると、いつも連絡してからいらっしゃるのに

その日は突然、、keiさんが・・・

私の店にアートフラワーを置いてくれて、ミニレッスンの講師でもある彼女が

花を抱えて満面の笑みで入ってきて

「私今日からブログ始めたんですよ、yuiさんも始めればいいのに」

何も出来なくなっていた自分が情けなくて

ちょっと泣きそうになりました

社長にもさらにご迷惑おかけする事になりますが

「こんな事言ってられないですね」

と思い返し、もう一度頑張ってみようと思いました





この2,3日後にようやくブログはじめました

いろんなブログありますが

私はブログやる時はおてもやんと決めてました

ここから

ふみっちさんとの運命の出会い

のカウントダウンはもう始まっていたんですよね





店の宣伝にもなればと思い始めたブログですが

どんなに皆さんのブログ読んで勇気付けられた事か

しかも、頂いたコメントにどれだけ助けられた事か

痛さからいろんな事を逃げてばかりいましたが

かつて、何事にも強気だった自分を思いかえす事が出来ました





ここ何日かまたさらに痛みが増してきました

こうなるとまた凹み出し悪い病気出てくるので

突然の襲撃心よりお待ち申し上げます


































Posted by yuimama at 20:57│Comments(12)
この記事へのコメント

yuiさんもいろんな問題を抱えながら商売をしているんですね・・・
 私も同じですよ〜〜
 痛みが増してきたって大丈夫ですか???
 無理しないでくださいね〜☆
 
Posted by AREA PLUS at 2009年02月15日 21:21

AREAPLUSさん

ブログには書けない事もいろいろあったので、いまさらしかたないんです。でも頑張って店続けて行きたいと思ってるので、気持ちとは裏腹に、この痛い体が恨めしいです。

痛いのは感じてるって事なので治ってる証拠なんですよ、ありがとうございます。
Posted by yui at 2009年02月15日 21:30

ありがとうございます。
まず、お礼を言わせてください。

私、今日はかなり自分に負けそうになっていたのです。腰の痛みに、そして思うように運動できないことによる苛立ち・・さっきもお風呂でちょびっと泣いていたんですけどね。

yuiさんの文章を読んで勇気つけられました。

逃げちゃだめなんですよね、ほんとうに。

でもyuiさん、くれぐれもご無理はなさらないでくださいね。
Posted by くろさん at 2009年02月15日 21:56

くろさん

またビックリしました、ちょうどくろさんのブログ見終わった所でした。
いつもはこの時間には自宅にいるのですぐにお返事書けないんですよ。

お礼なんてとんでもないです、こんな身体になったのも全部自分のせいだし、自分でも情けないほど気持ちが弱くなってどうしても自分に甘えてしまいます。
こちらこそ、ありがとうございます。
Posted by yui at 2009年02月15日 22:09

いきなり自分の名前が出て来たけん、ビックリしました〜。
そがん言われる程、なーんもしてないけん申し訳なかです。

でも、yuiさんがブログを始めなはったけん起こったことだし、商売を始めなはったけんブログに繋がったとだし・・・。

ほんと・・・ご縁ですよね。
私もたくさんの勇気と元気を貰って、苦しくても頑張らなん、あの人も頑張りよんなはっとだけんと、毎日笑顔で過ごせるように、何でも笑い飛ばす勢いでおらなんて思いよります。

ばってん、無理しなはらんで下さいね。
yuiさんの代わりはおらんですよ。
Posted by ふみっち at 2009年02月15日 22:29

いろんなことがあって
いろんな想いがめぐって
いろんなご縁があって
これも人生と思い
希乃実も生きています
今度ゆっくりお話ししたいですne
Posted by 希乃実 at 2009年02月16日 00:59

待っとってください? (^v^)
Posted by てっぱん at 2009年02月16日 01:05

ふみっちさん

ホントはシンプルでよかよね〜って思いよったブログもあるとです。
でもそのブログサイトならたぶんパンダスタンプで会ったとしても、ふみっちさんは、熊本弁の達者な小奇麗なおばちゃんで終わってると思います。

私にとってこのブログは、沢山のご縁が増えて行くと同時に、どんな人間がこの店をやってるかの宣伝にもなってるので、大変ありがたいです。

いつも心配して頂きありがとうございます。
Posted by yui at 2009年02月16日 11:54

季乃実さん

こうゆう言葉を掛けて頂くだけでもどんなに心強いことか・・・
ありがとうございます。
Posted by yui at 2009年02月16日 11:58

てっぱんさん

はい、待っときます♪
Posted by yui at 2009年02月16日 12:01

いつも私のとこにも来てくれてありがとうございます
なんか胸いっぱいで読みました。がんばる人が大好きです。
でも、まずは体が一番ですからね。無理せんでくださいね
ご縁って、神様が頑張る人にくれたシナリオのような気がします
Posted by トモコ at 2009年02月16日 20:43

トモコさん

ありがとうございます、熊本に来てからもたくさんのご縁があり、他人様に助けて頂きました。
家族運には恵まれませんが、きっと神様が自分の力で切り開いて行きなさいと言ってるんだと思ってます。

コメントが飛んだって書いてあったけど、ちゃんと入ってるのにな〜って思って記事見たら入ってなかったのであわてて2つ目のを承認したら、ボケかまして違う記事みてました( ̄▽ ̄;)
結局2つとも出してしまいすみません。

ふみっちさんじゃなかばってん、
同じコメントは2ついらんですよ(笑)
Posted by yui at 2009年02月17日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。