2009年01月25日

大寒に産まれた玉子




私が毎日読んでる熊本の人気ブログに

【大寒に生まれた玉子を食べたら金運が・・・】っと気なる記事が書いてあり

美味しい玉子屋さんを思い出し、ちょうど野菜もなかったので

早速、今朝行ってきました

菊池で大きな養鶏場をやってらっしゃるのですが

その内の一部のニワトリを放し飼いにして、そのニワトリから産まれた玉子を

菊南温泉近くの自宅のガレージで無人販売されてます

ちょうど奥さんがいらしたので1時間ちかく立ち話しましたえーっと…

ここはいつ産まれた玉子かちゃんとわかってるので

来年の大寒にはぜひ食べたいものです、奥さんもその話もちろんご存知でした〜


パックのは鵜骨鶏の有精卵です、プレゼントして頂きました

大寒に産まれた玉子


玉子も美味しいけどこの野菜も美味しくて〜完全無農薬で有機栽培した野菜です

大寒に産まれた玉子


相変わらず画像が悪くて・・・えーっと…

最初は自分と従業員の健康を考え、自分達の為に勉強して作りはじめたそうです

養鶏場の敷地で、何年も費やして土を変えていき、雑草を毎日取って

手間ひまかけた野菜がだんだん沢山出来るようになったので

みなさんにも食べて欲しいと、玉子と一緒に置くようになったそうです

「こんなに手かけると、野菜が我が子のようでいとおしい」と奥さんは言われます

素敵な奥さんでしょ〜ハート

なんと、ほとんどが1袋100円なんです、値段も素敵ですにっこり

玉子はちょっと値上げしてありましたが、ジャンボサイズが8個入って200円です

もちろんニワトリの餌にもこだわっていらっしゃるので安いほうだと思います


私が元気だった頃は、ちょっとした手土産に使わせていただいてました

とても喜ばれてそのうちみんな自分で買いに行くようになり、県外の人からは

また買ってきてーとよく頼まれてました

もちろん自分の分も買って食べてましたよにっこり

今ではあたりまえになってますが、生産者の顔と心が見える玉子と野菜です



帰りに道に木の実にいってきました〜♪

てっきり10時からと思い込んでたら11時からで・・

うえちゃん、あつかましくてすみません、ご迷惑おかけしました〜エヘッ














Posted by yuimama at 16:07│Comments(8)
この記事へのコメント

すみません ややこしくて 自分が名前「萌」にしてるコトに最近、気づきました それを「もぇ」と書いていました 改めて同一人物です これからもヨロシクお願いします 100円って嬉しくなりますよね。ついつい買ってダメにしてしまう事が多い私ですが なので最近は一個買いとかしてます。 車があれば私も行ってみたいです
Posted by もぇ、コト、萌です。 at 2009年01月25日 16:34

いえいえこちらこそ、ありがとでした〜〜〜!
早速お昼に頂きましたよ〜〜〜♪
すご〜く黄身が黄色黄色で、二つとも双子ちゃんでした〜〜〜?
今度場所を聞いて、買いにいきたいで〜す♪
お顔を拝見できうれしかったです!!!
風邪を吹き飛ばし、頑張ります☆
ご心配おかけいたしました〜〜〜!
Posted by うえちゃん at 2009年01月25日 17:01

萌さん

漢字とひらがなで同じ名前の方からコメントなんてめずらしいと思ってました〜
Posted by yui at 2009年01月25日 17:11

うえちゃん

でしょ〜美味しいし、アレルギーの友達がスパーの玉子ダメなのにここのは大丈夫って言ってたので体にも良いですよ♪
風邪どんどん吹き飛ばして下さい。
Posted by yui at 2009年01月25日 17:16

私たまご大好きです〜^^♪
菊池って卵やさんが多いのかな〜?
我が家は泗水に親戚がいるので
そこに売ってる”にんにく卵”というのを
いつも買ってます^^V
そこの卵も美味しそうですね〜♪♪
今度買ってみよ〜(*^o^*)
Posted by sinamon at 2009年01月25日 17:27

sinamonさん

今菊池になったけど、養鶏場は泗水の亀尾という所にあるみたいですよ、もう50年玉子屋されてるそうです♪
Posted by yui at 2009年01月25日 17:34

はじめまして♪なんてね。
こっちにも遊びに来ちゃいました。
菊南観光ホテルの近くなんですね。
さっそく、出来るだけ早く行ってみようと思ってます。
もちろん、木の実もね。
(このあいだ迷ってたどりつけなかったのです)
Posted by くろさん at 2009年01月25日 22:12

くろさん
わー、ようこそいらっしゃいませ〜♪
コメント書いただけでわかるものなんですね〜パソコンあまり詳しくないので、でも凄い〜

場所はいつでも聞いて下さい、木の実のギョーザ美味しかったですよー、私は麺と昆布がお気に入りです昨日は2度目の買い物でした。
Posted by yui at 2009年01月26日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。