2008年12月11日

禁煙 パート2



昨日も書きましたが12月11日は私には運命の日になりました
これから毎年この日が来るたびに健康を考える日になると思います
今日は超ヘビースモーカーの私がなぜ禁煙出来たかお話します

ここ何年かは1日1箱位しか吸ってませんでしたが
多い時は3箱〜4箱しかもロングピース
コンビニでいかにもタバコ吸ってそうで見た目ヤンキーの店員さんに
ロングピースって言ってもわかってもらえない事もしばしば
今、健康志向で軽いタバコ多いから仕方ないのかもしれません
よく男性からは「女の人がロンピー吸ってるの初めて見た〜って」言われてました

入院したら当然先生から「タバコ吸ってるならすぐにやめて下さい」
私苦笑い( ̄▽ ̄;)

多分救急車で運ばれた時は計測不能になる位だったので
血圧、上が250以上はあったと思います
その血圧を点滴と薬で100近く下げてるわけで・・・・
主治医から「血圧下げてるから身体がそれについていかんもんね〜」と言われ
はじめて分かったけどふらふらで歩行器なしじゃトイレも行けない身体になってました

飛行機ってやっぱりすごいですね〜12時30分頃救急車で運ばれたけど
勤務先が渋谷にある娘、3時頃には病院に来てました

一通り検査終わってやっと病室に運ばれ
娘に「タバコ吸いたい」って言ったら「気のせいよ」って軽くかわされました
もう娘にも先生からお告げがあってたみたいで
残るは夜中に抜け出して買ってくる事
1階まではなんとか行きましたが歩行器使ってても怖くて外には出られませんでした
車椅子も考えましたが、夜中にあの音じゃーばればれでえーっと…
何度かチャレンジしたもののめまいは取れなくて
娘と毎日「タバコ吸いたい」「気のせいよ」って言いあってました

1週間もするとあまり吸いたいと思わなくなったけど
今度はパン好きの私「パン食べたい、コーヒー飲みたい」
娘にわがまま放題言ってました
でも入院中は、今思えば後遺症なんだけど
食べるという行為がきつくてせっかくのパンもあまり食べられませんでした

ニコチンは1ヶ月位で抜けるそうですが
私の場合右半身の後遺症で匂いや味覚も変わってたので
横で吸われてもあまり気になりませんでした
これのおかげって言うのも変ですけど
なにもなかったらたぶんやめられなかったと思います
だってつい最近まで禁煙させられたっておもってましたから困ったなほんと困ったおばさんです











Posted by yuimama at 15:34│Comments(2)
この記事へのコメント

あらためて、文章で理解すると、本当に大変な出来事でしたね…
指を少し怪我をして、絆創膏を張ってるだけでも、運転や日常の動作に支障が出るぐらいなのに、忘れがちな「健康管理」。

「生きてるだけで、まるもうけ」です。

森羅万象に感謝。
お互いポジティブに頑張りましょう〜

ますます寒くなりますが、ご自愛下さい。
Posted by 五感のひげ商人 at 2008年12月11日 18:09

五感のひげ商人さん

ありがとうございます、ここのところいろいろあったのと日々変化する後遺症で本来のパワーが発揮出来ないでいました。
私が弱気になってもいつも頑張りましょうと言って下さるひげ商人さん心より感謝致します
Posted by yui at 2008年12月12日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。