2009年09月30日

ゴミ有料化




ローカルネタでごめんなさい

熊本市は10月1日から、燃えるゴミと埋め立てゴミが有料になり

指定のゴミ袋に入れて出さなくてはいけません

大きさがわかるようにA4の紙を一緒に映してみました

ゴミ有料化


3種類の大きさがありこれは中です10枚で230円、1枚23円です

熊本市は他の自治体に比べると

ゴミ有料化は遅い方だし、結構分別もゆるいほうです

だから私は有料化には、なんの抵抗もありません



我が家も今度の金曜日からは

指定のゴミ袋で出さなくてはなりません

そこで昨日買いに行ったら

買いたかった1番大きい袋は売り切れてました



昨日、有料化の広報車が大音量で

ゴミ有料化を呼びかけてましが

有料化実施前から

袋が買えないとはいかがなものでしょう

それとも、買いに行くのが遅すぎたのでしょうか
























同じカテゴリー(おばさんのつぶやき)の記事画像
こんにちは
カリカリ梅に挑戦
うっかりしてました
一生捨てられないもの
思い出が消えないように
おはようございます
同じカテゴリー(おばさんのつぶやき)の記事
 こんにちは (2013-06-20 16:54)
 こんばんは (2013-06-12 23:59)
 カリカリ梅に挑戦 (2013-06-04 18:48)
 うっかりしてました (2013-05-31 07:18)
 一生捨てられないもの (2013-05-20 23:53)
 思い出が消えないように (2013-05-18 20:16)

この記事へのコメント
www

役所とかで直接買えればいーのにですなぁ(@_@;)
Posted by 式 at 2009年09月30日 13:22
式さんへ

そうなんです、どこでも買えるようにしてれば良いのに
新聞に載ってましたが
役所はゴミ袋をお店に売ってもらわんといかんのに
販売を許可するまで1ヶ月もかかるらしく
すでにあちこちから苦情が出てるそうです
Posted by yuimama at 2009年09月30日 13:43
伺いたいなと思いつつ、なかなか伺えなくて…
大の袋は、サ○コーにたくさん売ってあったですよ(^O^)
Posted by かずみ at 2009年09月30日 14:16
かずみさんへ

お忙しそうですね~(^_^)
時間が出来たらいつでもお立ち寄り下さい

そうなんですね、ありがとうございます♪
Posted by yuimama at 2009年09月30日 15:45
安政町の町内は一軒に一袋、無料配布しました。(町費払ってる所)
駐車場への持込ゴミが膨大になりそうで怖いです。
Posted by パセリパセリ at 2009年09月30日 17:38
こんにちわ(^o^)丿
ゴミ袋最近・・・家のあたりは10枚200円から500円に一気に値上がりしました。(-_-;)
まして分別が・・・・・・細かくて・・・・・わかりにくい・・・・・
袋は・・・スーパーで売っているんですが高い・・・・(-_-;)
Posted by ハーモニーベル at 2009年09月30日 17:54
本当に不法投棄がしばらくはあるかもしれんですね~

大型ゴミが有料になった時も一時期ふえたもんね~~。
Posted by yuimama at 2009年09月30日 17:57
ハーモニーベルさんへ

熊本市は2年位前に、袋を1枚40何円かに設定して
あまりにも高くて反対にあって、今回10月からやっと始まるんですよ

必要なら高いのも仕方ないけど、最初からあまったお金は
ゴミに関する施設を作りますとか・・・
反対にあうはずです

娘は、千葉の松戸に住んでますが、分別が細かくて
遊びに行った時は
「あ、ママこれはこっち」と注意されます 笑
でも、随分なれたみたいで
こっちに来た時も分別してますよ~笑
Posted by yuimama at 2009年09月30日 18:09
はじめまして熊本市は環境活動のイベント等盛んなのに
ゴミ問題はぜんぜん進まないな~っと見てましたけど、
やっと有料化になりましてホットしてます。

陸上で言うと、運動する格好になったのかな?
最終埋立地が後10年以内に満杯になるといわれている日本。
深刻な問題です(ToT)

私たちは小さな有料袋しか買いませんよ~
ゴミを買わないようにしてます(^^♪

がんばってください<(_ _)>
Posted by こさいこさい at 2009年09月30日 18:56
こさいさんへ

はじめまして(^_^)

凄いですね~小さなゴミ袋で足りてるんですね~
ゴミを買わないようにしてます、なんて
なかなか普通じゃ言えませんよね~
私もそう言えるようにゴミを減らします。
Posted by yuimama at 2009年09月30日 19:07
あ~私もまだ袋買ってないで~す。
今度の金曜日からだったですね。。。
Posted by orange at 2009年09月30日 20:27
orangeさんへ

明日からですよ、早くかわなんですね~~。
Posted by yuimama at 2009年10月01日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。