2011年01月28日

新燃岳の空震






新燃岳の空震


実は昨日出勤前
家のサッシがガタガタとかなり強く揺れ
あまり長く続くので、突風でも吹いたのかと思って窓を開けてみたら
街路樹も揺れてないし、風もほとんど吹いてない
窓を閉めるとまた強くガタガタと音を立てて揺れたんです

何だったのかわからずに1日が過ぎ
今朝テレビで「空震」とい言う言葉を聞きビックリしました
ちょうどその時間に新燃岳で強い噴火があったらしく
熊本まで空震が届いたんですねface08

新燃岳の近辺では1日に何度も起きてるそうです
普賢岳の時とは違った自然の猛威を
またあらためて知らされました
今回被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます



「空震」とは

空振(くうしん)は、火山の噴火などに伴って発生する空気の振動のうち
人間の耳で直接聞くことが難しいもの。

火山が爆発的な噴火を起こすとき
火口において急激な気圧変化による空気の振動が発生し
衝撃波となって空気中を伝播することがある。

火口から離れるに従って減衰し音波となるが
瞬間的な低周波音であるため人間の耳で直接聞くことは難しい
空振が通過する際に建物の窓や壁を揺らし
窓ガラスが破損するなどの被害が発生することもある。




同じカテゴリー(おばさんのつぶやき)の記事画像
こんにちは
カリカリ梅に挑戦
うっかりしてました
一生捨てられないもの
思い出が消えないように
おはようございます
同じカテゴリー(おばさんのつぶやき)の記事
 こんにちは (2013-06-20 16:54)
 こんばんは (2013-06-12 23:59)
 カリカリ梅に挑戦 (2013-06-04 18:48)
 うっかりしてました (2013-05-31 07:18)
 一生捨てられないもの (2013-05-20 23:53)
 思い出が消えないように (2013-05-18 20:16)

この記事へのコメント
水俣からももくもくが見えてるらしいです
昨日の揺れは、みんな「風?」とか言ってましたが、
こんなに影響があるんですねえ。
Posted by にょろ at 2011年01月28日 12:27
じぇんじぇん、気がつかなかった。
空震‼そんな言葉も始めて。
Posted by パセリ at 2011年01月28日 13:35
にょろちゃんへ

そうそう台風の時みたいにサッシがガタガタすごかったよ
そのサッシを開けても全然風吹いてないし
めっちゃ不思議だった~

自然って凄いね~(・_・;)
Posted by yuimamayuimama at 2011年01月28日 15:59
パセリさんへ

私もはじめて聞いたと
熊本まで届くのも凄いよね~
Posted by yuimamayuimama at 2011年01月28日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。